KEIMEI GAKUIN INFORMATION

在校生・保護者・卒業生の方へ

在校生・保護者・卒業生の方へ

在校生の皆様へ

学校感染症と出席停止について

学校保健安全法施行規則に定められた感染症に罹患している、又は罹患している疑いがある場合、医師の許可が出るまでは登校できません。これは、法律で定められた「出席停止」ですので欠席にはなりません。
医師の診察を受け、医療機関で以下の様式「登校許可証明書」を作成いただき、登校初日に提出してください。
なお、新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザにつきましては、「新型コロナウイルス感染症・インフルエンザによる欠席期間報告書」を使用いたします。以下の様式を保護者の方に作成いただき、登校初日に提出してください。
ご不明点は保健室までお問い合わせください。
※下記のPDFには、学校感染症一覧が含まれます。出席停止期間の基準は、感染症の種類によって異なりますのでご確認ください。

登校許可証明書 
ダウンロード
新型コロナウイルス感染症・インフルエンザによる欠席期間報告書 
ダウンロード
OFFICE365へのログイン方法
以下の【こちら】より自身のIDとPWを利用してログインしてください。
ログイン画面はこちら
2024年度シラバス
2024年度土曜講座てびき
土曜講座てびきPDFは以下リンクから
PDFはこちら
インターネットの安全・安心ハンドブック リンク
 インターネットの安全・安心ハンドブック
暴風、大雨、大雪、洪水警報が発令されたとき(臨時休校規定)
  1. 居住地域や通学経路の地域に警報が発令されている場合は登校を見合わせる。
  2. 保護者が生徒の登下校を危険であると判断した場合は登校を見合わせる。

上記①②に該当する場合は、保護者が学校まで電話連絡をすること。後日生徒手帳の連絡欄に事由を記入・捺印し、クラス担任に届け出れば、遅刻・欠席の扱いにはしない。また、該当する警報が解除されるか保護者が安全であると判断できるとようになった場合は、速やかに登校すること。

上記規定は2014年4月1日より適用します。

各種証明書の発行について

1.申請書を担任の先生に提出してください。
2.事務室窓口で各種証明書を受け取ってください。
※発行までに数日かかる場合がありますので、なるべく早めに提出してください。長期休暇中は特にご注意ください。

学割申請願 証明書交付願(在校生用)

各種奨学金について

国や兵庫県の修学支援制度の他、民間団体等の奨学金を取り扱っています。
ご不明な点等ございましたら、事務室までお問い合わせください。

国・兵庫県
《高校対象》
《中学対象》
民間団体等
啓明学院

各種証明書について

   
証明書の種類 卒業証明書
単位修得証明書(卒業後 20年以内)
成績証明書(卒業後 5年以内)
調査書(卒業後 5年以内)
※調査書以外の証明書は英文での発行も可能です。
発行日 受付日の翌々業務日(英文の場合他、上記以上に日数がかかる場合がありますので、なるべく早めにお申し込み下さい。)
(長期休暇中は特にご注意下さい。)
発行手数料 1通 200円
申し込み方法 必要なもの
事務室窓口 本人確認書類※1
印鑑
発行手数料
郵送 証明書交付願
本人確認書類※1
発行手数料※2
受け取り方法 必要なもの
事務室窓口 なし
郵送 郵送料※3
    • 本人確認書類・・・運転免許書、健康保険証、パスポートの写し等
    • 発行手数料・・・定額小為替
    • 郵送料・・・切手(2通まで:120円、3~6通:140円、7~9通:210円)

注意事項

     

    1. 成績に関する記録の保存期間は5年と定められている(学校教育法施行規則第28条)ため、卒業後6年以上経過の方の成績証明書、調査書は発行できません。必要な方には「発行不可」の証明書を発行することができます。
    2. 本人確認について/各種証明書は個人情報にあたりますのでご本人を確認させていただきます。ご理解ください。
証明書交付願について
「証明書交付願」(pdf)はこちらからダウンロードしてお使い下さい。
証明書交付願についてはこちら

問合せ先

啓明学院中学校・高等学校事務室
〒654-0131 神戸市須磨区横尾9-5-1
TEL:078-741-1506 FAX:078-741-1512
e‐mail:admin.office@keimei.ed.jp

購買の利用について

制服・体操服等は定期販売の他、直接取扱店へ注文して購入することもできます。

定期販売について
定期販売
各種申込書

学費等の口座振替日と金額

事務室業務時間

平 日 8:30~16:00(長期休暇中は9:00~15:00)
土曜日 8:30~12:30(長期休暇中は9:00~12:00)
日曜・祝日 閉室

長期休暇中は閉室している場合があります。

啓明学院卒業生へ

各種証明書について
各種証明書についてはこちら
キャンプリーダー志願について
以下の【要項】に従って登録等を行って下さい。
概要のPDFはこちら