KEIMEI GAKUIN TOPICS BLOG

校長コラム

具だくさんカレー 350円

2022年10月28日

修学旅行や校外学習、文化祭などなど、行事の多い2学期を過ごしていますが、先週は中間考査を行いました。考査は日々の学びがどのように自分の力になっているかという挑戦でもあり、確認でもあります。生徒一人一人が考査の結果をもとに、今後の授業に取り組む姿勢や勉強法を振り返ったり、次の目標を立てたりして、自分自身も納得できる学校生活を作りあげるきっかけにしてほしいと願います。

 

さて、今回のコラムでは食堂のことを取り上げたいと思います。

 

最近、食堂のメニューが美味しくなっている、と感じるのは私だけではないと思います。先日も350円の具だくさんカレーをいただきましたが、具もたっぷり、ルーも多め、そしてご飯も美味しかったです。

 

実はここしばらくの物価高騰の影響を受け、食堂業者の方から値上げの相談をいただいていました。もうどうしようもないと。

ご事情はよく分かりますし、値上げやむなし、とも思ったのですが、この時、生徒たちや保護者の方々に、このあおりをできるだけ受けさせたくない、と本校事務室の方々がすぐに行動を起こしてくれました。

事務室の方々は、学校が補助して、価格をそのままにすることを考えてくれました。その上で、さらに食材も今までよりもよいものにして、一段と美味しいメニューを提供してもらえませんか、と食堂業者の方に提案してくれました。これを理事長も応援してくださり、食堂の皆さんのご協力もあって、値上げをすることなく、さらに美味しいメニューを作っていただけることになったのです。

 

新しいメニュー作りには私も参加させていただきました。グレードの違うお米で炊いたご飯や、ラーメンの新しい麺の食べ比べを、事務職員の方々や生活研究科の先生と一緒にさせてもらったのですが、それほど簡単なことでもなく、試食の難しさを感じました。

それでも最終的にはブレンド米からブランド米に変更することを決めることができましたし、カレーの具材も食べ応えのある調理法に変えていただくことになりました。

こうして、これまでも人気だったカレーライスは350円の価格はそのままで、質、量とも格段によくなったと自慢できる一品となりました。ラーメンなど、その他のメニューも、食堂の方々の工夫と熱意によって変化が現れています。

 

こうしたことは何にでも応用できるようなことではありませんし、簡単なことではありません。常日頃から事務室の方々や食堂の方々が、生徒たちの健康と「食べて美味しい!」と思える満足のことを考えてくださってきたことが、今回のようなメニューの変化に現れたよう思います。

 

学校には生徒と先生だけではなく、事務職員の方々や食堂の方々はもとより、管理員さんや警備員さん、図書館司書さんや学校美化を担ってくださる方々など、大勢のスタッフが働かれています。もちろん啓明には前島にキャンプ場があり、その管理人さんやいつも応援してくださっている地域の方々もおられます。

 

さまざまな方々がこうして啓明に繋がり、生徒たちの日々の学校生活が守られていることに、いつも感謝しています。そして今回の食堂メニューの件においてもよく分かるように、啓明に繋がるお一人お一人が生徒たちのことを思い、最善を尽くそうと頑張ってくださっています。今も学校東門では、100周年事業の一環として建築工事が進んでいますが、その工事を担当されている方々も工期を守りながらも、できるだけ生徒活動に支障のないように配慮してくださっています。

 

そのような方々の思いに触れる度に、この環境や設備が当たり前のものではなく、啓明に関わってこられた方々の思いや願いの詰まったものだということに気付かされます。

多くの方々の支えや祈り、思いやりによって日々の学校生活が安全に、快適に過ごせることに対して感謝の思いを忘れない私たちでありたいと願います。だからこそ、生徒たち一人一人が与えられた自らの力を出し惜しみすることなく、精一杯前向きに頑張ってほしいと願います。そして、その歩みを私たち教職員も共にすることで、私たちに関わり、支えてくださる方々の思いにも適う啓明学院を守っていきたいと思います。

 

また学校にお越しの際には、ぜひ食堂もご利用になってください。お勧めは350円の具だくさんカレーライスですが、もちろん何を召しあがっても満足いただけると思います。メニュー一つ一つに食堂の方々の生徒を思う気持ちが溢れていますので、お腹も、心も満たしていただければと願います。

 

指宿 力