KEIMEI GAKUIN TOPICS BLOG

その他

プラネタリウム動画作成 (高校)

2021年11月4日

10月23日(土) 明石市立天文科学館見学、10月30日(土) Zoom打ち合わせ

 

今年度も、有志生徒(高3:6名、高2:4名)が、「プラネタリウム解説動画コンテンツをつくろう~星空の感動をつたえよう~」*に参加し、動画コンテンツを作成することにしました。それに先立ち、10月23日(土)に明石市立天文科学館を訪問しました。

当日はプラネタリウム番組を鑑賞したあと、動画についての打ち合わせをし、プラネタリウムの操作方法を見学しました。

操作卓の内側に入ったり、星座投影機を実際に動かしたり、プラネタリウムを片付ける作業を見学したりと、普段は体験できない貴重な経験をさせていただきました。

 

また、10月30日(土)には、本校の化学教室と明石市立天文科学館、その他の参加高校をZoomでつないで、講習会と打ち合わせ会が行われました。

 

*「プラネタリウム解説動画コンテンツをつくろう~星空の感動をつたえよう~」は、令和3年度兵庫「咲いテク」事業 五国SSH連携プログラムの一つで、兵庫県立明石北高等学校主催、明石市立天文科学館と協同で実施されているものに参加しました。