KEIMEI GAKUIN TOPICS BLOG

今日の学校

卒寮礼拝 (啓明寮)

2022年2月17日

2月16日(水) 啓明寮で卒寮礼拝を守りました。

高校3年生4名が寮を巣立っていきます。

コロナ禍の2年間、さまざまな制約がありましたが、工夫をして困難を乗り越えてきました。

3年間生活をともにした仲間やお世話になった方々との別れを惜しむとともに、これからの新しい生活への期待を分かち合いました。

 

 

奨励 指宿 力先生

 

讃美歌463 わが行くみち

 

聖句

「また、あなたがた自身の中からも、邪説を唱えて弟子たちを従わせようとする者が現れます。だから、わたしが三年間、あなたがた一人一人に夜も昼も涙を流して教えてきたことを思い起こして、目を覚ましていなさい。そして今、神とその恵みの言葉とにあなたがたをゆだねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです。わたしは、他人の金銀や衣服をむさぼったことはありません。ご存じのとおり、わたしはこの手で、わたし自身の生活のためにも、共にいた人々のためにも働いたのです。あなたがたもこのように働いて弱い者を助けるように、また、主イエス御自身が『受けるよりは与える方が幸いである』と言われた言葉を思い出すようにと、わたしはいつも身をもって示してきました。」
 このように話してから、パウロは皆と一緒にひざまずいて祈った。人々は皆激しく泣き、パウロの首を抱いて接吻した。特に、自分の顔をもう二度と見ることはあるまいとパウロが言ったので、非常に悲しんだ。人々はパウロを船まで見送りに行った。 
 
使徒言行録 20章31~38節