KEIMEI GAKUIN TOPICS BLOG

今日の学校

土曜講座 第5回 (中学・高校)

2022年6月27日

6月25日(土) 土曜講座が開かれました。全10回のうちの5回目です。

講座の一部の様子を掲載します。

 

 

中学3年生(必修) ひょうごスタートアップアカデミー BizWorld

 

 

BizWorldは、今年度、兵庫県が開始した起業体験プログラムです。

 

 

先週は投資家に株を売って資金調達をしました。

今週は、特許を取ることなど、商品開発について学び、プロトタイプをつくり、財務シートを作成し、銀行から融資を受けるところまでを体験しました。

 

 

商品のミサンガを製造中です。

 

 

 

中学3年生(必修) General Quest

 

 

個人研究テーマを設定したリサーチレポートの作成に取り組んでいます。

 

 

先生との個人面談で、資料収集や原稿執筆の助言を受けています。

 

 

 

 

中学2年生(必修) SDGs

 

 

SDGs17の目標のうち、1つを選んで調べています。

 

 

 

 

 

 

 

中学2年生(必修) 数学に親しむⅡ

 

 

大学生のサポートを受けて、通常の授業では取り扱わないような内容を学んでいます。

 

 

 

 

中学1年生(必修) コミュニケーション・ラボ

 

 

問題解決型のゲームとふりかえりを通して、望ましいコミュニケーションやチームのあり方を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1年生(必修) 情報基礎

 

 

コンピュータの基本操作、キーボード入力などを学び、ワープロ、表計算、プレゼンテーションなどのソフトウェアを操作する練習をしています。

 

 

 

 

話のテクニック

 

 

今回は適切な敬語の使い方を学んでいます。

 

 

 

 

動けるカラダづくり

 

 

過去4回で、身体各部の筋肉の名称を覚えてきました。

 

 

三角筋、広背筋、大胸筋、腹直筋、腹斜筋・・・・・・

 

 

「ストレッチングもやり方一つで、伸びる筋肉がちがってきます。」

「いま、こうやって大臀筋を伸ばしていますが、少しひねると中臀筋が伸びます。」

 

 

 

華道に親しむ

 

 

ひまわりを生けます。