KEIMEI GAKUIN TOPICS BLOG

今日の学校

Summer Project 美術家の秘密基地(アトリエ)訪問 (高校)

2022年7月27日

7月26日(火) Summer Project 美術家の秘密基地(アトリエ)訪問の様子です。

 

「作品」「絵」はどのような場所でうまれているのか。美術を仕事にするとはどのようなことなのか。

普段はなかなか触れることのないアートの現場を垣間見ることで、世界を広げることがプロジェクトのねらいです。

 

高校生8名が参加をしています。

 

コースは以下の通りです。

谷町六丁目に集合→ 美術家 中島麦さんのアトリエ見学→ 講演会→ 質問会

 

 

 

 

美術家 中島麦さんの秘密基地(アトリエ)前に到着。

 

 

 

 

秘密基地の中を散策します。

 

 

 

 

1階の撮影をさせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

2階には未完成の作品、今後の展覧会に出展する作品がたくさんありました。

とても貴重な作品を見せていただいています。

*2階の撮影は禁止のため、写真はありません。

 

 

 

 

 

作品ができるまでの映像を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

【美術】についてのお話をしていただいています。

 

 

 

 

1人ずつ質問をしています。

「好きな色は何ですか?」

「色々な方との繋がりで仕事ができていると思いますが、ご縁を持つ上できをつけていることはありますか?」

など、様々な質問が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

岡山の街ピアノの製作にあたってのアイディアスケッチをみせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクト終了後、ポストカードとサインをいただきました。

大切にします。

 

 

 

 

集合写真です。

 

 

 

 

 

日常では感じることのできない空間で、貴重なお話を聞くことができて、とても良い経験になりました。

人と人との関係性の大切さを改めて学びました。

など、生徒達はプロジェクトを通して色々な感想を述べてくれました。